家族に結婚の報告

チョコレートのレシピ > チョコレートレシピ > チョコレート餅(白石家の豆腐梅ケ枝餅)

チョコレートレシピ

チョコレート餅(白石家の豆腐梅ケ枝餅)

チョコレート餅(白石家の豆腐梅ケ枝餅)

チョコレートのスイーツの中でも人気の高いチョコレート餅のレシピです。

外側は、サクッとした食感のほんのり焦げ目がついて、中にはチョコレートが入った豆腐入り梅ヶ枝餅の紹介です。

豆腐が入っているので、時間がたっても柔らかくお召し上がり頂けますよ。


材料

白玉粉(6個分) 120g

豆腐 1/2丁

チョコレート


まずは、生地の作り方です。

1.白玉粉をボールに入れます。
ここで水でこねるところですが、代わりに豆腐を入れます。
耳たぶの柔らかさになるまでこねますが、豆腐によっては水分が足りない場合には注ぎ足してかまいません。

2.生地がなめらかになったら、適当に分けましょう。(6個分)

3.チョコレートを包むために、生地を平べったく伸ばします。

4.チョコレートが見えないように餅で包んでいきます。
チョコレートは板チョコを割って重ねてしまってもかまいません。

5.少し平べったくしたら、フライパンで焼きます。
フライパンには、薄く油をひくくらいはかまいません。
少しすると膨らんできますので、餅同士がくっつかないように間をあけましょう。

6.しばらく、ふたを閉めて焼きます。
1分くらい焼きましたらあまり焦げないうちにひっくり返します。
うっすらと焼き目がつくぐらいがちょうどよいです。

7.2〜3分程度、弱火でふたを閉めて再び焼きましょう。



<<チョコレートレシピ・トリュフ【チョコレートのレシピ】 | チョコレートのレシピトップへ | ブランデーチョコレシピ【チョコレートのレシピ】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。